京から始める腎臓ノート

腎臓のことについて勉強したこと+α

2022-01-01から1年間の記事一覧

SGLT2阻害薬使用時のinitial dipはほっておいてもいいの?

腎不全が進行したり、糖尿病の初期には糸球体の内圧が上がり過剰濾過という状態になります。 この状態になると糸球体に負担がかかり腎障害が進行していきます。 この過剰濾過を改善するのにSGLT2阻害薬やACE-I、ARB等を使用するのですが、開始初期にには一過…

腎生検を使用した予後予測の有用性

Biopsy-proven CKD etiology and outcomes: Chronic Kidney Disease Japan Cohort (CKD-JAC) study Nephrology Dialysis Transplantation, gfac134, https://doi.org/10.1093/ndt/gfac134 腎生検を使用した予後予測の有用性についての論文です。 やはり原疾…

造影剤使用と6ヶ月後における腎機能の影響

院内抄読会で読むためにまとめてみました。 アウトカムをAKIではなく、6ヶ月後の腎機能としていることと、検証の仕方が面白い論文だなぁと思います。 最近色々な分野で造影剤は腎機能に影響を与えないので気にしなくていいんだよーという講演や発表を見るこ…