京から始める腎臓ノート

腎臓のことについて勉強したこと+α

腎生検を使用した予後予測の有用性

Biopsy-proven CKD etiology and outcomes: Chronic Kidney Disease Japan Cohort (CKD-JAC) study

Nephrology Dialysis Transplantation, gfac134, https://doi.org/10.1093/ndt/gfac134

 

腎生検を使用した予後予測の有用性についての論文です。

やはり原疾患を意識することは大事ですね。

後輩達にも、「病名のところをCKDとだけ記載してるけど、その原疾患まで意識することが専門医としては必要だよ」とよく言うんですが、これだけ生命予後や腎予後が違うのであればやはり慢性腎不全と同一に扱わずにそれぞれの原疾患で考えていく事が必要です。

個人的には腎生検で腎硬化症や糖尿病性腎症等が合併していることがあると思いますがその場合はどのカテゴリーに入れたのか気になりました。おそらく腎炎があればそちらのカテゴリーに入れてるんだと思いますが。

 

でも大事な研究ですね。